デトックスやり方・方法

デトックスの方法・やり方

体内に蓄積された毒素を排出して、さまざまな体調不良を改善したり、やせやすい体質に変える、健康・美容法として注目されているデトックス。

 

デトックスの方法には、食事やストレッチ・マッサージ・入浴など、さまざまなものがありますが、

 

一番の基本になるのは、水分補給です。体内に水分が不足すると、血液中に老廃物がたまって血液がドロドロになり、体内活動が低下してしまいます。

 

水には、体にたまった老廃物を素早く排出する効果があります。

 

 

また、体内で毒素となる過剰な成分の吸収を穏やかにする働きもあります。

 

飲む水は、水道水ではなく、ミネラルウォーターです。

 

水道水には、水銀や鉛などの有害ミネラルが含まれている可能性が高いからです。

 

煮沸をしても、鉛やアルミニウムは蒸発しないで残ってしまうそうです。

 

不純物が取り除かれているミネラルウォーターを充分に補給することが、一番基本になるデトックス法です。

 

 

飲む目安としては、一日に1.5リットルといわれています。のどが渇く前に、意識的に補給することが必要ですが、一度に大量に飲むと、内蔵に負担をかけてしまうので、少しづつ飲みます。

 

一日のうちに何度も、一回コップ一杯ぐらいを飲むのがいいようです。

 

特に、運動などで汗をかいて体から水分が失われる時には、その前後に飲むようにします。

 

入浴する前と後に水分補給すると、発汗によるデトックス効果を高める効果があります。

 

冷水は体を冷やしてしまうので、常温がベストです。

デトックスのやり方・方法A

体内にたまった毒素を排出して健康と美容を手に入れる、デトックス。

 

まず大切なのは、体内に入れる毒をできるだけ少なくすることです。

 

水道水を飲まずに浄水器を通した水やミネラルウォーターを飲むとか、

 

添加物や農薬が心配な食品はなるべく食べないようにするなどです。

 

 

そして、体内に入ってしまった毒素の排出をするには、次のようなデトックス方法があります。

 

1. 水や、デトックスドリンクを飲む

 

水を飲むと血液の循環がよくなって新陳代謝が活発になるので、必要な栄養分は吸収されやすく、不要な毒素は排出されやすくなります。デトックスドリンクとしては、ハーブティーが汗や尿の排出を助けてくれる効果があります。

 

2. 食生活を変える

 

排便と排尿によるデトックス効果をアップさせるには、食事が重要です。食材の選び方や下ごしらえのしかた、調理などの工夫で、体に毒がはいらないよう、また体内の毒素を排出することができます。

 

3. ストレッチ・マッサージ

 

ストレッチで体のゆがみをなおしたり、マッサージをすることは、リンパの流れをよくし、血行と代謝を促進して、毒素の出て行きやすい体質するデトックス効果があります。

 

4. 入浴

 

じっくりと汗をかくことができる半身浴は、自然な発汗を促して、体内に蓄積された有害ミネラルを排出します。半身浴にプラスして、足浴、手浴などからだの気になる症状に合わせた部分浴をしたり、入浴剤やアロマオイルを使うことも効果的なデトックス方法です。

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