デトックスレシピ

デトックスレシピ

デトックスの基本の一つである「食」。排便や排尿によって体内の毒素を排出するデトックス効果をあげるためには、食生活を変えることが大切です。

 

 

まず、食事によって口から体に毒が極力入らないようにします。

 

調理の時の下処理に少し手を加えることで、食材に含まれるダイオキシンや抗菌性物質、

 

残留農薬を除去することができるのです。

 

手軽な方法としては、野菜はよく洗う、肉や魚は湯通しをするなどで、

 

これだけでも残留農薬を随分除去することができます。

 

 

また、野菜や魚はなるべく旬のものや、地場産のものを選び、加工食品の場合は遺伝子組み換え素材を使ってないものを選ぶようにします。

 

次に、入ってしまった毒素を押し流してくれる食材を摂取することです。

 

毒素に作用する食材は、以下の3種類に分けることができます。

 

1. 毒素をはさみこんで排出する食材(ケルセチン・一部の硫化アリルを多く含む食材)
2. 解毒力を高める食材(亜鉛・セレンを多く含む食材)
3. 毒素を押し流す食材(食物繊維を多く含む食材)

 

 

 

このような食材をとりいれた、デトックスレシピは書籍やインターネットでも多く紹介されています。

 

また、玄米菜食である「マクロビオティック」と、食材を生のまま食べる「リビングフード」を組み合わせた、「ネオ・マクロビオティック」という食事法も、デトックスに効果があるとして最近注目を浴びていて、デトックスレシピもたくさん紹介されています。

デトックスレシピA

私たちは、知らないうちに食べ物に含まれる食品添加物や残留農薬、水銀などの毒素を摂取しているといいます。空気中に含まれる、ダイオキシンや俳ガスなどにもさらされています。

 

よく食べる食べ物で、たまりやすい毒がわかります。

 

魚介類、とくにマグロなどの大型魚をよく食べる人は、ダイオキシン・水銀がたまりやすいといえます。農薬使用の野菜・米・果物をよく摂取する人は残留農薬が、輸入品の柑橘類を食べる機会が多い人は、防カビ剤がたまりやすい傾向にあります。

 

いつの間にか体の中に入り込んでしまった毒素を排出=デトックスする方法で効果的なのが「食べるデトックス」だといわれています。食事によるデトックスは即効性があるので、体内の毒素をすみやかに排出することができます。

 

デトックス効果がある食材を使ったデトックスレシピは、インターネットやデトックスに関する書籍などでたくさん紹介されています。

 

以下、デトックスレシピが掲載されている書籍の一部です。

 

かなりお手ごろ価格で入手可能です。

 

* デトックス研究会編 「デトックス―話題の毒出し健康法
* 成美堂出版編集部編 「体の中からキレイになる!おうちデトックス
* 池田書店編集部編 「デトックスレシピ50―たった7日間でからだの毒をおいしく抜く方法
* 幻冬舎      「デトックス・ダイエット―毒を出してきれいにやせる

PR:ダイエット・便秘改善/対策に!

ダイエット・便秘改善/対策に!医薬部外品の粉末サプリ/サプリメント★どっさりマジック♪

最新記事

関連リンク

inserted by FC2 system