マッサージでデトックス

マッサージ

体内に蓄積された有害物質を排出するデトックスには、血液とリンパ液の働きが欠かせません。

 

この二つが正常に機能していれば、毒素の排出をスムーズに行うことができます。

 

血流とリンパの流れをよくするには、デトックスマッサージがとても有効です。

 

リンパ液には体内の老廃物を体外に排出する働きがあり、リンパマッサージをすると、リンパ液の流れを活性化し、体内にたまっている毒素を押し流します。

 

リンパは、体中に張りめぐらされていて、最終的には心臓へ流れているので、マッサージを行うときは、体の先端から中心に向かうリンパの流れに沿って、行います。

 

リンパ節を刺激することで、リンパの流れが活性化します。リンパ節のある場所は、耳の下、首、鎖骨、わきの下、そけい部(足の付け根)、ひざ裏、足首にあります。マッサージをはじめるときは、鎖骨からスタートします。

 

上半身のリンパマッサージは、二の腕のたるみや背中のニキビ、腹部のむくみに効きます。

 

1. 首のつけ根から前側へ、手のひらでさすります。
2. 手首からわきの下へ腕をさすりあげます。
3. 手のつけ根でバストの上下をマッサージします。
4. お腹に手のひらを密着させてゆっくりさすります。

 

 

下半身のリンパマッサージは、太もものたるみ、足のむくみ、生理痛などに効きます。

 

1. 両手で足のつけ根周辺を、らせん状にマッサージします。
2. 足の裏、足の甲を、両手を使ってマッサージします。
3. 足首から膝、足のつけ根の順にさすりあげます。
4. 両手のひらを使って、ヒップをマッサージします。

 

 

お風呂の中でも、シャワーを使ったデトックスマッサージをすると、より効果が高まります。

 

左の鎖骨からスタートして、体の末端から心臓部に向かって温水を当てていきます。

PR:ダイエット・便秘改善/対策に!

ダイエット・便秘改善/対策に!医薬部外品の粉末サプリ/サプリメント★どっさりマジック♪

最新記事

関連リンク

inserted by FC2 system