足裏デトックス

足裏デトックス

デトックスの方法のひとつに、足裏デトックスがあります。

 

足は、心臓から送られる血液が折り返す、重要な中継ポイントであるため、「第二の心臓」と呼ばれています。体の末端である足裏に刺激を与えれば、心臓から全身に送られる血液の循環を促すことができます。

 

 

また、足の裏には体のあらゆる場所と繋がっている「反射区」があります。

 

この「反射区」を刺激することで、そこにつながる器官の働きを高めることができます。

 

足裏を刺激することで血行を促進し、内臓の働きを高めて代謝をアップすることで、

 

本来からだが持っている浄化作用、毒素排出の力を高めるのが足裏デトックスです。

 

 

足裏の反射区を刺激するマッサージを、リフレクソロジーといいます。

 

リフレクソロジーを行うには、手のすべりがよくなるように、ハンドクリームやオイルなどを使うと、肌の保湿にもなり、効果的です。

 

足裏反射区を刺激する時の基本的な押し方、指のあてかたは、

 

 

  1. 指で押す 親指の腹を、肌に対して垂直にあてて押す。
  2. 人差し指の関節で押す 人差し指の第二関節を曲げ、力を入れるために反対の親指でサポートして押す。
  3. こぶしでこする こぶしを作り、第二関節の部分をあててこする。
  4. 指ではさむ 足指を刺激する時は、日本の指ではさんでもみます。

 

 

手指のかわりに、ツボ押しの棒を使って反射区を刺激してもよいでしょう。

足裏デトックスA

足裏を刺激することで、血行促進と代謝をアップし毒素を排出しやすくする足裏デトックス。

 

足裏の「反射区」を刺激するリフレクソロジーのほかに、「足湯」も効果的です。

 

足先を温めることで、血液の流れがスムーズになって、さらにリンパ液の流れもよくなり、体内の毒素がスムーズに排出されるようになります。

 

足湯は、最近では有名な温泉地によく見られるようになりました。

 

 

足湯は無料で解放されているところが多いのも魅力です。

 

温泉地まで出かけなくても、家で洗面器にお湯をはって足をつけるだけでも効果がありますが、最近では家庭用のフットバスも普及しています。

 

フットバスは、足先を温めるだけでなく、底から湧き上がる細かい泡で、

 

足裏を刺激する効果があります。

 

 

 

また、ローラーが回転するものもあり、これも足裏を刺激することができます。

 

湯音を一定に保つことができるのも、フットバスの便利なところです。

 

市販のアロマオイルをお湯の中にたらすと、より効果的です。

 

アロマオイルの中には、リンパの流れをよくしたり、老廃物の排出を助ける働きを持つものがあります。

 

また、香りによってもたらされるリラックス状態が呼吸を深くし新陳代謝が活発になるのです。

 

足湯+アロマで、足裏デトックスの効果も倍増するというわけです。

PR:ダイエット・便秘改善/対策に!

ダイエット・便秘改善/対策に!医薬部外品の粉末サプリ/サプリメント★どっさりマジック♪

最新記事

関連リンク

inserted by FC2 system